読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西馬込の日々

西馬込の生活、グルメ情報などを綴っていく日記です。

都営浅草線西馬込駅の地下鉄改札事情

都営浅草線西馬込駅は、車両基地が近くにある始発駅です。

土日はほぼ確実に、平日の通勤も1本まてば確実に座れるのが魅力です。

改札は3つあります。

どれも、メリットデメリットに特徴があります。

 

・南口

一番地上が栄えているのはここです。付近にはスーパー文化堂、ドラッグストア、みずほと三井住友、ゆうちょのatm、ローソンなどがあり便利で、一番よく使います。

短所?は2番線に電車が到着した際は必ず階段を昇り降りしないといけない(エスカレーターかエレベーターでダイレクトに地上に出られない)でしょうか。

 

・東口

地上には居酒屋養老乃瀧、担々麺の店「鳴声」などがある商店街の入口があります。

良いところは、エレベーターで地下改札から地上まで一気に上れるところです。ベビーカーや足の悪い人はこの出口一択でしょう。

階段は急で長く感じます。

 

・西口

地上にはファミリーマートがあります。

良いところはエスカレーターで地上まで上れるところです。

 

また、浅草線西馬込駅のホームには1番線と2番線があります。

1番線は南口、東口が直結しており西馬込に帰宅時はスムーズに改札にでられます。

2番線は西口に直結していますが南口、東口には地下通路を階段でくぐりさらないと改札へ出られません。

 

私は南口ユーザーなので、帰宅時に1番線着だと嬉しいですね(でも、2番線のほうが確率がたかいです。)