読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西馬込の日々

西馬込の生活、グルメ情報などを綴っていく日記です。

私が西馬込に住もうと決めたポイントと住んでみた感想

f:id:yassui0149:20170107223501j:plain

私が西馬込に住み始めてから1年が経とうとしています。

以前は五反田、それより前は中野に住んでいました。西馬込は、生活の場とするのには非常にいい街なのではないか?と思っています。

 

今回は西馬込に住もうと決めたポイントについて書いてみます。

まずポイントですが

  1. アクセス(始発駅)
  2. 家賃
  3. 住環境

となります。

 

1.アクセス(始発駅)

西馬込は都営浅草線の始発駅です。通勤の時も、一本待てば確実に座れます。

また、主要な駅にもかなりアクセスがいいです。

新宿駅:五反田で山手線にのりかえ約30分

渋谷駅:五反田で山手線にのりかえ約20分

品川駅:五反田で山手線にのりかえ約15分

新橋駅:浅草線に乗ったまま約18分

羽田空港:泉岳寺で乗り換え約35分

私はこれが一番の決め手でした。

 

2.家賃

私が今住んでいるのは1LDKの賃貸マンションで、平成元年築、駅徒歩7分で家賃は10万2000円です。

家賃相場は近辺の戸越、中延と比べると1万円ほど安いです。

1LDK:11万

1K:7.5万

くらいでしょうか。

一人暮らしにもいいですね。

 

3.住環境

この街はとにかく住宅街です。夜はとても静かで、ぐっすりと眠ることができます。

また非常に公園の数が多く、子供にもいいなと思います。

駅前には深夜1時までやっているスーパー文化堂がありますし、少し足を伸ばせばOKストアという激安スーパーも。

 

この3つのポイントは住んでからも実感していますし、事実、住んでよかったと本当に思います。

 

あえて住んでみてわかったよくないところを挙げるとすれば、、、

 

アクセスについては、土日や昼間は泉岳寺止まりの電車多く、先の三田や新橋へいきたいときは乗り換えが必要。

 

住環境については、坂が多く通常の距離より徒歩の時間がかかるかも。自転車の運転は辛い。遅くまで外食できる店(富士そばや吉野家等)がなく、基本的に家で食べることが多くなる。

 

などだと思いますが、特段不便だとは思いません。

引き続き、この街のいいところを見つけていけたらと思います。